上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

さつま屋(新魚目エリア/浦桑)

さつま屋 SATSUMAYA

ー新魚目エリア・浦桑ー

訪問日:2022/10/11(ディナー)

地魚の刺身盛り合わせ(1200円)とお通しの牛すじ煮込み、生ビール中(600円)。
気さくなマスターとの話が楽しい活気あふれる居酒屋。

本日紹介するのは、浦桑の居酒屋「さつま屋」

活気あふれる居酒屋で、民宿も併設しています!宮崎出身のマスターとのお話が楽しく美味しい料理とお酒と共に、良いストレス発散になりました。

聞く話によれば、宮崎にも系列店を出しているとか!

地魚の刺身盛り合わせ(1200円)。
この日はタイ、カツオ、ヒラス(ヒラマサ)の3種。

まずは地魚のお刺身盛り合わせを注文!
本日はタイ、カツオ、ヒラス(ヒラマサ)の3種
やっぱ上五島の魚は美味い!

勿論合わせるのは生ビールで。お通しの牛スジ煮込みも味が染みてとても柔らかく、甘めの醤油仕立てがビールとの相性抜群でめっちゃ美味しかったです!

あおさの天ぷら小(500円)。藻塩に付けて頂くのが大好き!

お次は人気メニューということで、五島天然あおさの天ぷら!天然のあおさは色が鮮やかですな〜!藻塩か天つゆを付けて頂きますが、私は断然藻塩派

藻塩をパラパラッとかけて頂くと、サクッとふんわりした食感に、あおさの風味が口いっぱいに広がります。そこに藻塩のまろやかな塩味が良いアクセントになって美味い!

続いて、せっかくなんで生ビール以外も飲んでみようと思い、気になった巨峰サワーを注文してみました。何杯でもぐびぐび飲める美味さ!
甘く瑞々しい巨峰の果実味たっぷり。

地どりセセリ炭火焼き小(600円)。
柔らかジューシーなセセリが美味い!焼酎との相性抜群。

更に、地どりセセリ炭火焼きも追加注文!
ジュウジュウと音を立てながら、アツアツの鉄板に乗せて運ばれてきます。

セセリってあまり食べた事ないですが、柔らかくてジューシー炭火の旨味が出ていて、柚子胡椒を付けて食べてもピリッとさっぱり美味!備え付けの麦味噌きゅうりも良い箸休めになります。

メニューには「大」と「小」のサイズがあるので、私みたいにいろんなメニューを試したい人や、一人飲みの人でも安心して頼めるのはありがたいですね!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:さつま屋(さつまや)

住所:〒857-4511 長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1319

営業時間
17:00~23:00

電話番号:0959-54-2883

定休日不定

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com