上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

優心(上五島エリア/青方)

優心 YUSHIN

上五島エリア・青方ー

訪問日:2022/11/3(ディナー)、2022/11/26(ランチ)

上五島養殖まぐろフェア」の限定メニューの「上五島優心まぐろ丼(3000円)」。
極上の上五島生本マグロに、島の鮮魚(この日はヒラマサとハガツオ)を乗せた贅沢なマグロ丼。味噌汁とサラダも付いています。

本日紹介するのは青方の居酒屋「優心」

気さくな料理長が出迎えてくれる、雰囲気の良い居酒屋!お客さんも多くの若い人で賑わい、気軽にふらっと飲みに行ける感じが魅力的です。基本は夜営業のお店ですが、予約をすれば昼営業もやってくれたり柔軟に対応してくれるので助かります!

今季の第11弾も遂に開催!上五島養殖まぐろフェア!というわけで開催初日に行ってきました。まぐろフェア開催中は、上五島各地の飲食店(まぐろフェア開催店舗)では、若松瀬戸で水揚げされてから提供まで一度も冷凍されていない、産地ならではの新鮮な上五島本まぐろを使った特別メニューが食べられます!

「まぐろフェア」の特別メニュー「上五島優心まぐろ丼」には、味噌汁とサラダも付きます。ちなみに...こちらの写真、実は撮影前にまぐろを一切れ食べてしまいました笑

青方の「優心」の「まぐろフェア」特別メニューは上五島優心まぐろ丼」上五島本まぐろに加え、島の新鮮な海の幸を追加したスペシャルなまぐろ丼です!
その日の入荷により生本まぐろ以外の具は変わり、今回はヒラマサとハガツオ

卵黄や醤油に絡めて頂きます!うま〜い!

本まぐろ赤身と思えないほどの脂の乗り具合まるで肉のような味わい!ハガツオの叩きと、厚切りのヒラマサも美味すぎです!

サーヴィスで頂いた握り寿司。こちらも美味しかった!
料理長の前田さんとの楽しい話が弾みました!

これに味噌汁とサラダも付きます(2枚目の写真は撮る前にマグロ1枚食べてしまいました笑)。そして、お寿司とドリンクまでサーヴィスして頂いちゃいました!ありがとうございます!ボリュームも大満足でした!

サーモンチーズ炙り(700円)。たまらない、大好き過ぎる組み合わせ!
サーモンとチーズ、奇跡のコラボ。ビールとの相性抜群!

まぐろ丼を食べたのは昼でしたが、メインは夜営業ですので、夜に飲みにも行きました!自慢の海鮮料理から揚げ物、一品料理、ご飯ものなど、フードメニューが豊富で何を頼むか迷える楽しさが嬉しい!お酒の種類もたくさん揃えていました!

今回はサーモンチーズ炙りチキン南蛮を注文!
サーモンチーズ炙りは、脂の乗った生サーモン、上に乗って炙りチーズ×マヨネーズ×ネギ、下に敷かれたシャキッとキャベツと人参のマリアージュが素晴らし過ぎる!大好物過ぎる組み合わせに、ビールとの相性が抜群で酒の肴に最高です。

チキン南蛮(800円)。クリーミーなタルタルがたっぷり!

チキン南蛮カリッと香ばしく焼かれた鶏皮に、鶏モモは柔らかジューシーで旨味たっぷりクリーミーなタルタルと甘酢だれでこれまためちゃ美味!
ボリュームもしっかりでお腹いっぱいです!

ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:優心(ゆうしん)

住所:〒857-4404 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷2315

営業時間
ランチ 12:00~14:00(要予約)
ディナー18:00~24:00

電話番号:050-1125-8813

定休日不定

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com