上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

空と海の十字路(新魚目エリア/小串)

空と海の十字路 SORA TO UMI NO JYUJIRO

ー新魚目エリア・小串ー

訪問日:2022/11/21(ランチ)、2022/12.3(ランチ)

ピッツァランチ(2420円)のマルゲリータD.O.C.(+500円)。
ブッラータを使った石窯焼きのもちもちピッツァ・マルゲリータは絶品!

本日紹介するのは、小串のイタリアン「空と海の十字路」

上五島を代表するリゾートホテル「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」に併設された、五島列島の食材にこだわったクラシカルな雰囲気のイタリアンレストラン

ホテルは上五島最高峰の「番岳」の尾根に立っているため、レストランからは海を眺めながら優雅に食事を頂けます!ランチは各種ピッツァ、各種パスタ、五島牛ハンバーグ、特製チキンカリーがあり、それぞれ前菜3種とサラダ、スープが付きます。日によってはこれ以外のランチメニューを提供していたりするので、要チェックです!

ホテル名のマルゲリータに因んで、ピッツァの王道マルゲリータを頂きました!イタリア南部アンドリア特産のフレッシュチーズ「ブッラータ」を使ったスペシャルなマルゲリータマルゲリータD.O.C.」を注文です!現地に食べに行ったの懐かしいな〜!

ピッツァは石窯焼きの本格派ナポリピッツァで、焼きたてアツアツ!生地はもっちもちでボリューム満点程よい塩味でミミも美味しく頂けます

上五島でこんな美味いピッツァが食べれるとは嬉しい〜!やはりホテル名と同じ名前のピッツァを選んだのは間違いない選択でしたッ!

パスタランチ(2200円)の海老アメリケーヌクリームソース(+300円)。
ぷりぷりの海老がたっぷり入り、見た目以上のボリューム。

初回ではパスタランチを注文しました。パスタランチには好きなパスタメニューに、ピッツァメニュー同様にサラダとスープ、前菜3種が付きます。パスタメニューは海老アメリケーヌクリームソースにしてみました!

海老アメリケーヌクリームソースのパスタ(スパゲッティ)は、ぷりぷりの海老がたっぷり入り、海老の旨味がしっかりと活きたアメリケーヌソースと、胡椒のアクセントの組み合わせが美味い!見た目以上に量が多く、ボリュームも満点でした。

ランチに付く前菜の一品、3種の鮮魚のカルパッチョ。その日の仕入れによって魚の種類が変わります。この日は上五島生本マグロ、ヒラマサ、メジナ
それぞれのカルパッチョバルサミコやオリーヴ、ボッタルガなど工夫を凝らした味付けになっていて美味しい!やはり五島列島の魚は最高です。

ランチメニューに付属する前菜の2種、カプレーゼとパストラミ。
カプレーゼはもっちりとしたモッツァレッラにフルーティーミニトマトが美味!

ランチメニューに付属するサラダとスープ。
シンプルな味付けのグリーンサラダと、かぼちゃのヴェッルタータ。

ランチには先述した通り、前菜3種とサラダ、スープが付きます!

前菜3種は初回(パスタランチ)と2回目(ピッツァランチ)共に、3種の鮮魚のカルパッチョと、カプレーゼにパストラミでした。鮮魚のカルパッチョ仕入れ状況によって魚の種類が変わり、初回ではカツオ、ヒラマサ、ハタの3種で、2回目は上五島生本マグロ、ヒラマサ、メジナの3種でした。カルパッチョはそれぞれ工夫を凝らした味付けをされており、めっちゃ美味しかったです!

海を眺めながら楽しいランチタイムを過ごしたら、ホテルの併設のスパへ。イタリアンからの露天風呂は最高の気分になりました!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:空と海の十字路(そらとうみのじゅうじろ)

住所:〒857-4601 長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074

営業時間
11:30~22:00
(14:30~18:00まで休み)

電話番号:0959-55-3155

定休日:年中無休

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com