上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

寄り処 満(有川エリア/有川)

寄り処 満 YORIDOKORO MITSU

ー有川エリア・有川ー

訪問日:2022/10/4(ディナー)

上五島養殖まぐろフェア」の限定メニューの
「旬の魚介とまぐろづくしのワンボックス(2750円)」。メインの上五島本まぐろを始め、上五島の海の幸をふんだんに使った贅沢なワンボックス。

本日紹介するのは有川の居酒屋「寄り処 満」

「寄り処 満」は有川の中心部にある人気の居酒屋海鮮料理が美味と話題で、多くのお客さんで賑わっています。上五島養殖まぐろフェア」の限定メニュー「旬の魚介とまぐろづくしのワンボックス」を頂きました。

お通しの南蛮漬け。これだけでずっと食べれる美味さ!

まずはお通しにお魚の南蛮漬けを頂きましたが、さっぱりと美味しぃ〜

骨まで全部食べれちゃいます!

そして、お待ちかねの「旬の魚介とまぐろづくしのワンボックス」は、メインの上五島本まぐろを始め、ヒラス(ヒラマサ)やミズイカアオリイカ)などといった上五島の魚介をふんだんに使ったメニュー!お寿司に叩きお刺身にフライ
上五島本まぐろ上五島の海の幸を色んな楽しみ方で味わえる贅沢過ぎるワンボックスです。トロける旨さの上五島本まぐろの大トロは最早霜降り肉のような脂の差し具合!赤身のお刺身の炙りも、炙りだからこそマグロの旨味が出ていて美味すぎるッ!
マグロは勿論、他の魚介もどれも美味で最高でした。

「本日のおすすめ」のもつ煮込み(680円)。
九州醤油ベースのもつ鍋風。こういうのも美味しいな~

これだけでもう満腹ですが、「本日のおすすめ」には大好物のもつ煮込みが!頼むしかないっしょ、っと別腹ということで、〆にはもつ煮込みを注文しました。

とろとろに柔らか〜く煮込まれたもつや大根が美味い!味も染みてうまうまです!モツ煮というと味噌ベースのイメージでしたが、こういうもつ鍋っぽい醤油ベースのモツ煮も美味いですね!

御馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:寄り処 満(よりどころ みつ)

住所:〒857-4211 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2618-2

営業時間
18:00~23:00

電話番号:0959-42-0319

定休日:木曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com