上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

コハランチ(若松エリア/宿ノ浦)

コハランチ KOHALUNCH

ー若松エリア・宿ノ浦ー

訪問日:2022/10/9(ランチ)

「コハランチ」の日替わり定食(1100円)。
ボリューム満点の定食で、晴れた日はテラスで教会を眺めながら味わえます!

本日の紹介するのは宿ノ浦の食事処「コハランチ」

中ノ浦教会からすぐの位置にある街道沿いのオシャレなご飯屋さんで、ランチ営業の他、お弁当も売っています。青方と奈良尾の中間地点にあるので、ドライブや観光の道中でランチを食べたい時に便利なお店です!2階にはテラス席もあり、目の前の中ノ浦教会を眺めながらランチを食べることも出来ます。貝殻を使った海のアートが店内のあちこちに飾らせており、島の雰囲気抜群!

以前にもちょっと説明しましたが、旧若松町(若松エリア)は若松島とその周辺の島嶼部、そして対岸の中通島の一部をその町域としていました。なので、「コハランチ」のある宿ノ浦郷は若松島ではなく中通島ですが、若松エリアに含まれるのです。ちなみに、飲食店の数が新上五島町の全5エリアの中で最も少ない若松エリアですが、実は2022年現在、中通島側の若松エリアにおいて唯一の飲食店は「コハランチ」のみとなっています(若松エリアの飲食店の多くは若松島島内にあります)。

「コハランチ」の日替わり定食(1100円)。
これに1枚目の写真のように味噌汁と緑茶が付いています。
日替わりメニューの価格と内容は文字通り変動するようです。

この日の日替わり定食は、フライ(海老・アジ)天ぷら(あおさ・さつまいも・すり身)カニカマ入りサラダアジの南蛮漬けきんぴらごぼう具沢山の煮しめライス、デザートにはフルーツ(梨・オレンジ)と水まんじゅうが重箱に入ってドーンッ!更にあおさの味噌汁が付いて、全部手作りのこだわりの日替わり定食はボリュームも満点落ち着いた店内でゆったりと、美味しいランチを味わいました。

店舗の外観。ノボリも立っているため、車で走っていると非常にわかりやすい。
奈良尾⇆青方間は飲食店に乏しいため、旅行者にとってもありがたい存在。

次は天気が良い日にテラスで教会を見ながらご飯を頂きたいですね!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:コハランチ(こはらんち)

住所:〒853-2303 長崎県南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷1014

営業時間
9:00~13:00

電話番号:0959-45-3378

定休日:火曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com