上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

いろは鮨(有川エリア/有川)

いろは鮨 IROHA ZUSHI

ー有川エリア・有川ー

訪問日:2022/8/28(ランチ)、2022/10/28(ランチ)

並にぎり(1030円)。有川で寿司を食べたいならここ!
旬のネタをリーズナブルな価格で味わえます。

本日紹介するのは、有川の老舗寿司店「いろは鮨」

創業50年の老舗のお寿司屋さんで、地元の常連さんだけでなく、島外の観光客も頻繁に来る人気のお店です!上五島の魚介を中心に旬のネタを楽しめます!

やっぱお寿司屋さんに来たら寿司やろ!ってなわけで、1回目の来店時は鮮度抜群の海の幸を使った「並にぎり」をランチで堪能!シビマグロ赤身、ミズイカアオリイカ)、マグロ中トロ、サザエ、エビ、ヒラス、サーモン、玉子の計8貫!

特に五島列島らしくミズイカアオリイカ)が絶品!甘みと旨味がしっかりと効いていて美味しかったです!勿論、他のネタも美味しかった~!

汁物の代わりに五島うどんが出てくるのも、いろは鮨ならでは。
まさに、五島列島らしいお寿司屋さん!

いろは鮨ではお味噌汁の代わりに五島うどんが出てきます!五島列島ならでは、上五島ならではという感じですね!お腹いっぱいで、お味は勿論、お値段的にもリーズナブルで最高のお寿司でした。有川で寿司を食べたいなら是非ここへ!

天ぷら定食・蒸し寿司(950円)の蒸し寿司と五島うどん
寿司屋なので当然握り寿司がメインですが、それ以外のメニューも美味しい!

2回目は天ぷら定食も美味しいとの話を前に聞いていたため今回は天ぷら定食を注文してみました!握り寿司以外にも海鮮丼や天ぷら定食などのメニューがあり、こちらも美味しいと評判です。天ぷら定食のご飯は普通の白米か蒸し寿司か選べます!(普通830円、蒸し寿司にすると950円になります)
蒸し寿司は食べたことがなかったので、蒸し寿司にしてみました!調べたら関西ではメジャーだそうで。蒸し寿司はうなぎと牛そぼろ、鮭ほぐし身とだし巻き玉子と、具がたっぷりと乗っています!あつあつで、最近寒くなってきたこの時期に嬉しいとろっとふっくら仕上がったうなぎは絶品でした。

天ぷら定食・蒸し寿司(950円)の天ぷら。注文を受けてから揚げるので、出来立てを味わえます。具材はその日の仕入れによって変わるみたい?

天ぷらはえび、人参、かぼちゃ、茄子、さつまいも、椎茸、舞茸の7種類!サクサクに揚がっていて天つゆに付けて頂くと、野菜の旨味をダイレクトに感じられて美味
汁物の代わりに五島うどん、というのもいろは鮨の定番ですね!
あご出汁が効いて最高です。ボリューム満点で満腹!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:いろは鮨(いろはずし)

住所:〒857-4211 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷700-12

営業時間
11:00~14:30
17:00~21:00

電話番号:0959-42-0168

定休日:月曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com