上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

遊食館(若松エリア/若松)

遊食館 YUSYOKUKAN

ー若松エリア・若松ー

訪問日:2022/8/23(ランチ)、2022/11/4(ランチ)

「遊食館」の一番人気、海鮮丼(2200円)。朝獲れの新鮮な若松島の海の幸を沢山使ったボリューム満点の海鮮丼。付属するあら汁も絶品!

今回紹介するのは、若松島の若松港にある食事処「遊食館」

若松港ターミナル2階にあるアクセス抜群の食堂!高速船やフェリーを利用する観光客にとってもありがたいお店です。若松港は上五島(若松島中通島)と下五島(奈留島福江島)を結ぶ高速船航路(ニューたいよう)とフェリー航路(オーシャン)があるため、船の時間に合わせて使えるのも魅力的!(時間的に14:55若松発の福江行きフェリーオーシャンが丁度使いやすいです)。ターミナル2階にあるため、若松港の美しい海を眺めながら上五島生本マグロや五島美豚など、五島の味覚を味わえるのが魅力的

一番人気メニューの海鮮丼(2200円)。見た目以上のボリュームがあるので、小食の方には小海鮮丼(1650円)もある。新鮮な朝獲れの海の幸を使うため、鮮度は抜群!

一番人気は朝獲れたばかりの新鮮な旬の魚介をたっぷりと使った贅沢な海鮮丼!この時の具材は真鯛、マダコ、シビマグロのトロ、石鯛、マグロ赤身、アオリイカ(ミズイカ)!特にアオリイカは噛み締めると身の甘さがしっかりと感じられて美味~い!具材の切りが分厚く、食べ応えも抜群見た目以上のボリュームがあるので満腹不可避!

真鯛の良いおダシが出たアラ汁も魅力的!海を眺めながらのランチは最高です!

上五島本まぐろ丼(2400円)。上五島生本マグロの産地である若松島で味わうマグロ丼は絶品。こちらも海鮮丼同様に見た目以上のボリュームがある。

また、「遊食館」では「上五島養殖まぐろフェア」でも限定メニューとして生本まぐろ丼が提供されていますが、生本マグロの入荷があれば生本マグロ丼が期間に限らず頂けるのも「遊食館」の魅力!水揚げから一度も冷凍しないで提供される上五島産生本マグロをたっぷりと贅沢に使用したマグロ丼!本マグロが育った若松瀬戸の渦潮をイメージしてあります。海鮮丼同様に見た目以上のボリュームが凄い!これでもか!というくらい厚切りの生本マグロがたっぷり乗っていて、上品な脂と旨味が最高でした。

若松港ターミナル2階という好立地。
何と言っても2階から美しい海を眺めながら食事出来るのがうれしい!

若松港ターミナルに併設しているため、地元の人たちも多く訪れて賑わっているお店です!若松島の美味しい魚介をランチで味わえるので海鮮料理が人気メニューですが、そのほかにも各種定食や五島美豚丼五島うどんなど豊富なメニューを揃えています。なお、2022年11月現在は店内飲食は完全予約制になっておりますので、店内で頂きたい場合はお電話を忘れずに!(お弁当もやっています)
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:遊食館(ゆうしょくかん)

住所:〒853-2301 長崎県南松浦郡新上五島町若松郷219

営業時間
11:30~13:00(LO)
事前予約で夜営業もやっているようなので要確認。

電話番号:090-8661-0484

定休日:土曜日・日曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイト及び地球の歩き方の情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com