上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

酒仙ささや(奈良尾エリア/奈良尾)

酒仙ささや SYUSEN SASAYA

ー奈良尾エリア・奈良尾ー

訪問日:2022/9/25(ディナー)、2022/10/22(ランチ)

五島牛焼肉定食 200g(2600円)。ジュウジュウと鉄板の上で焼かれた五島牛と、サラダや小鉢、ご飯と味噌汁が付いたボリューム満点の焼肉定食です。

本日紹介するのは奈良尾の居酒屋「酒仙ささや」

奈良尾市街の中心部にあり、奈良尾のシンボルである奈良尾神社の「あこう樹」から目と鼻の先にある居酒屋です!数々の有名人も来た名店で、壁にズラリと並べられた著名人のサインの数々は圧巻!居酒屋ですが、ランチ時間帯は定食屋としても営業していて、ちゃんぽんや皿うどんといった長崎らしいメニューから、五島牛を使った焼肉定食や刺身定食といった各種定食など、豊富なメニューを取り揃えています。

五島牛焼肉定食 200g(2600円)の五島牛焼肉定食。
鉄板の上で焼かれながら五島牛が運ばれてくるのは迫力満点!

ランチでは五島牛焼肉定食を頂きました!

肉の量を聞かれたのでたっぷり200gで注文!ジュウジュウと音を立てながら、アツアツの鉄板の上で焼かれながら五島牛が運ばれてくるのは迫力満点です!五島牛焼肉は素晴らしい程に脂が乗っており、めっちゃ柔らかくて美味ッ!タレが程よく染みていてご飯がモリモリ進みます。200gは想像以上にボリューミー!

メインの五島牛焼肉の他、ライス、味噌汁、サラダ、おからの小鉢、かまぼこ、お漬物が付いて満腹!付け合わせのシャキッともやしもタレが染みて美味い!

やっぱ五島牛は美味いなー!上五島各地のお店が様々な調理法で五島牛を提供しているので、巡っていて楽しいですね!

ディナーで頂いたヒラマサとサザエの刺身(1400円)。
予約時に食べたいものを伝えると、用意して貰えるのでありがたい!

居酒屋としてもディナーで利用しました!

予約時に食べたいものを聞かれたため、ヒラマサのお刺身と伝えたら用意してくれました。確実に食べたいものがあれば予約時に伝えれば用意してくれます!ディナーではその日仕入れてきたばかりの新鮮なヒラス(ヒラマサ)とサザエのお刺身を頂きました!程よく脂の乗ったヒラマサのお刺身は勿論、コリコリとした食感のサザエも美味い!サザエは正直苦手なんですが、こちらのサザエは非常に食べやすく美味しかったです!

追加注文したすり身揚げ(600円)。
長崎らしい酒の肴で、もっちりとした食感がたまらない。

追加で頼んだすり身揚げも柔らかく、もっちりとした食感で美味しかったです。お酒の品揃えも豊富で、昼も夜も地元の人たちで賑わう人気の居酒屋!女将さんとのお話しも楽しく、雰囲気の良いお店でした。ランチでもディナーでも使いやすいお店です!

ご馳走様でした!

 


◆店舗情報

店名:酒仙ささや(しゅせんささや)

住所:〒853-3101 長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷382-1

営業時間
11:30~13:00
16:00~23:00

電話番号:0959-44-1966

定休日不定

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com