上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

島diningとらや(新魚目エリア/浦桑)

島diningとらや SHIMA DINING TORAYA

ー新魚目エリア・浦桑ー

訪問日:2022.8.4(ランチ)、2022.10.1(ディナー)

混ぜうどん(880円)。2玉まで無料でボリューム満点!

今日は新魚目エリア・浦桑のうどん屋さん「島diningとらや」を紹介します!
浦桑の「島diningとらや」は、天然塩からこだわって五島うどんを作る製麺所、「虎屋」直営の料理店メインとなるうどんメニューや名物の海鮮丼のほか、週末の金曜と土曜の夜は焼肉営業もするなど、ランチからディナーまで、様々なメニューが楽しめるオシャレな雰囲気のお店です!

店の外観や店内の雰囲気も良く、居心地の良いお店。

ランチでは2022.8.4に利用!製麺所直営なので、王道の五島うどんメニューということで、「混ぜうどん」を注文しました!2玉まで無料という事で、健康診断で朝食を食べておらず腹ぺこだった事もあり、思い切って2玉にしました。

五島うどんと卵黄、海苔、肉味噌、ニラ、ネギ、揚げ玉をよ〜っく混ぜ合わせて頂きます!つるんっとした喉越しの五島うどんに、肉味噌の旨味が効いてBene!卓上調味料の唐辛子を追加して辛さUpしても美味しかったです!

やっぱり2玉はボリューム満点!すさまじいボリューム感で満腹になりました。

週末金曜・土曜の夜は焼肉営業も!
五島牛希少部位の絶品焼肉が楽しめます。
五島牛タン(1100円)、五島牛ハラミ(1000円)。

 

ディナーでは2022.10.1に利用し、五島牛希少部位の絶品焼肉を堪能!

「島dining とらや」は週末の金曜と土曜の夜は焼肉屋に大変身します。他店では中々味わえない、五島牛希少部位の焼肉がたっぷり堪能出来るのが魅力です。まずは五島牛タンに、五島牛ハラミを注文!あとやっぱり焼肉には生ビールとライスは必須ですね!

五島牛の牛タンはやわらか〜でうまっ!虎屋こだわりの塩とレモンでさっぱり美味。五島牛ハラミは程よい脂の乗り具合で、特製タレに付けていただくとご飯が止まりません。

店長おすすめの五島牛牛テール(900円)。
凝縮された旨味がたまらない!メニューに載ってないレアな部位もあったりするので、
気になる時はスタッフさんに聞いてみるべし。

追加で土曜限定の五島牛牛テールも注文!
店長オススメという言葉に釣られてついつい頼んじゃいました!牛テールは食べた事なかったので、どんなもんやろ〜っと思ったらこりゃ美味い!

程よい歯ごたえと柔らかさのバランスが素晴らしく、分厚く肉肉しくジューシー!旨味が凝縮されていて美味い!牛テールはお初でしたが、予想以上に美味くてビールとご飯が止まらんッ!

虎屋特製の塩プリンかんころ(420円)。
とらやのデザートの定番。その美味しさからリピーターも多い。

食後のデザートには虎屋特製の「塩プリン」
美味いと話題で気になっていたので、これを機に頂きました。最初は普通に頂くと、かんころの旨味が効いていて、まろやか〜でうまっ!と思ったら、次に塩をかけて頂くと、甘さが際立ち、塩味と甘味のコラボレーションで更に美味い!

ボリューム的にも大満足の焼肉ディナーでした!

 

ランチとディナーどちらで利用しても魅力いっぱいのお店!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:島diningとらや(しまだいにんぐとらや)

住所:〒857-4511 長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1349

営業時間

ランチ 11:00~14:30(LO14:00)
焼肉 17:30~21:00(LO20:30)
焼肉は金曜日・土曜日のみ営業

電話番号:0959-42-5733

定休日:月曜日・火曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報及び公式インスタグラムを参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com