上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

restaurant umigoto(上五島エリア/青方)

restaurant umigoto

上五島エリア・青方ー

訪問日:2022/11/25(ランチ)

"mijoka" LUNCH COURSE(3800円)のセコンド(メイン)、五島牛のタリアータ。
本格的なイタリアンのコースをお手頃価格で楽しめる。

本日紹介するのは

青方のイタリアン・フレンチ「restaurant umigoto」

山形県鶴岡市のイタリアンの名店、「アル・ケッチャーノ」の奥田政行シェフがプロデュースするイタリアン・フレンチ料理長は日本各地の有名レストランやホテルで料理長を務めた、フレンチを専門とする小泉達也シェフが務めています。

まさにイタリア×フランス!上五島を代表するホテルの一つ、青方の「HOTEL AOKA KAMIGOTO」に併設されており、予約がなかなか取れない人気レストランとして話題のお店です!今回は初めてのUmigotoでしたが、ランチコースの“mijoka” LUNCH COURSEを頂きました!コース名の「みじょか(mijoka)」とは、五島弁で「かわいい」という意味なんだとか。

コースの前菜は、サラダ・コンポーゼ。
シンプルな味付けで野菜のうまみをしっかりと感じられる。

まずは前菜(アンティパスト)
前菜はレタスやトレヴィス、赤カブ、ホワイトセロリといった様々な野菜を使ったサラダ・コンポーゼシンプルな味付けが野菜の旨味を引き立てます

本日のスープは白カブのスープ。
カブが苦手な私も美味しく食べられるヴェッルタータ仕立て。

お次は本日のスープ
本日のスープは白カブのスープ!ヴェッルタータのようにクリーミーで濃厚な仕上がりで、白カブとは思えないクセのない味わいです!

プリモは五島の海の幸を使ったスパゲッティ・アッラ・ペスカトーラ。
魚介の旨味に唐辛子のアクセントが美味しい。

3皿目はプリモ
本日のパスタは五島の海の幸を使ったペスカトーレエビ、イカ、アサリの魚介類に、ほうれん草や茄子といった野菜のトマトベースのスパゲッティで、海と大地の恵みを一皿で味わえます。唐辛子がピリッと美味

写真を撮り忘れましたが、パスタと一緒に自家製フォッカッチャも出てきました。程よい塩加減で、オリーヴオイルに付けて頂くと美味!

セコンド(メイン)は五島牛のタリアータ。
余分な脂は落として上品な仕上がりに。

メインはお肉料理
お肉料理は五島牛のタリアータ塩とガーリック、バルサミコソースを付けて頂きます。上品な脂がとろける美味さ!やっぱり五島牛は最高の味わいです。

デザートはマロンムースと紅茶のクリームブリュレ。
マロンムースはまさに秋の味覚。

本日のデザート
マロンムースと紅茶のクリームブリュレ

特にマロンムースの秋らしい栗の味わいが美味しい〜!

オリジナルの有機発酵茶「あるけっ茶」。クセがなく優しい味わい。

食後のセットドリンクでは、「あるけっ茶」を頂きました。静岡茶を発酵させたオリジナル有機発酵茶だそうで、プーアール茶に似ていますが、クセはなく優しい味わいでした。奥田シェフの「アル・ケッチャーノ」に掛けたネーミングがかわいらしいですね。

〆にはエスプレッソ(300円)。

〆にはエスプレッソを追加注文。
やっぱイタリアンの最後はエスプレッソで締めないと!

ホールスタッフの方が私のインスタを知っておられる方で、いつも見てくれているそうで嬉しかったです!そう言って貰えると嬉しいですね〜!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:restaurant umigoto(れすとらんうみごと)

住所:〒857-4404 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1714

営業時間
ランチ  11:45~14:00 (LO 13:30)
ディナー 17:30~21:30 (LO 20:00)

電話番号:0959-42-5090

定休日不定

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com