上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

寿司徳(上五島エリア/青方)

このブログでは五島列島新上五島町、通称「上五島」の飲食店を巡り収集したグルメ情報を紹介していきます。基本的に有川→上五島→新魚目→若松→奈良尾の順で毎回エリアを変えて投稿していこうと思います!よろしくお願いいたします。

 

寿司徳 SUSHI TOKU

上五島エリア・青方ー

訪問日:2022.10.3(ディナー)

おまかせ3000円コースの握り寿司。全6貫。
コースのメインを飾ります。

今回は上五島エリア、青方のお寿司屋さんについての紹介です!

青方の「寿司徳」は、地元の人から愛される、居心地の良い人気の寿司屋さん!板前さんが作ってくれる新鮮な海の幸を使ったお料理の数々は、握り寿司から一品料理まで、どれも絶品です!予算三千円でおまかせで予約したら、良い意味で裏切られました!次から次へとお料理が出てきて、もう素晴らしいボリュームとクオリティ!
10月に入って冬が近付いてきたからか、この日のメニューはフグが多めでした。

おまかせ3000円コースの小鉢料理。
お刺身、イカ納豆、煮付け、湯引き、サラダ、茶碗蒸しの6皿。

まずは小鉢で、お刺身、イカ納豆、煮付け、湯引き、サラダ、茶碗蒸しの6品がドドンと!あまりに品数が多いので最初はこれで終わりと思っていました笑

お刺身はカンパチ、フグ、アカカマスの3種!特にフグのお刺身!マジで美味い!なんと言ってもめっちゃ柔らか〜い!旨味がしっかり効いて美味〜い!最高!

フグの湯引きも美味!特製のタレ(味噌だれかな?)をつけて、さっぱりと!刺身も美味いが、こっちもめちゃうま!お酒は麦焼酎にしたんですが、酒の肴に最高でっす!

おまかせ3000円コースの汁物料理。
ふぐちり風五島うどん。贅沢にふぐが入った五島うどん

小鉢の次は汁物がわりにと、五島うどん

しかも、きのこ、豆腐、白菜と共に、贅沢にもフグがガッツリ入っててインパクトが凄い!いや、美味すぎだろ!なんだこれ!ぷりぷりとした身がたまらね〜!ふぐちり風五島うどんって感じで、もうスープまで良いおダシが出て最高なんで完飲!

おまかせ3000円コースの焼き魚。アカカマスの塩焼き。

もうだいぶお腹いっぱいになってきましたが、まだまだお料理は続きます。続いては、アカカマスの塩焼き!アカカマスカマス類の中で最も高級らしく、本カマスと言うそうです。身がふわっふわで、程よい塩加減が焼酎と相性Bene

おまかせ3000円コースの握り寿司。全6貫。
コースのメインを飾ります。

最後に来ましたメイン!
メインは握り寿司ですよ!寿司食べに来て、〆が寿司ってのはなんか面白いですね笑
目の前で板前さんが握ってくれて、ディナーのフィナーレを飾ります

本日のネタはイカ、ヒラス(ヒラマサ)、エビ、クロムツ、カンパチ、タイ!どれも程よい熟成度合いで最高でしたが、特にお気に入りはクロムツ!ムツはよく煮付けとかにして食べますが、お寿司はお初!てかこんなに柔らかいのか!美味すぎ〜!

いやもう、満足度高過ぎて最高でした!このボリュームとクオリティでこの安さってびっくり過ぎです。島の寿司屋は素晴らしい...
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:寿司徳(すしとく)

住所:〒857-4404 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷2329-2

営業時間

11:30~21:00
(と書いてありますが、2022年10月時点では現在ディナーのみの営業とのこと)

電話番号:0959-52-2803

定休日:日曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com