上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

割烹ゆう(若松エリア/若松)

割烹 ゆう KAPPOU YU

ー若松エリア・若松(若松島)ー

訪問日:2022.9.11(ディナー)

ゆう膳 松(2100円)のお刺身。
若松島の新鮮な海の幸を使った料理はどれも絶品!

新上五島町中通島若松島、二つの大きな島を中心に構成されています。旧若松町はこの若松島と対岸の中通島の一部、周辺の島々を領域としており、同じ町内にもかかわらず海を隔てているという珍しい形をしていました。そんな若松島はまさに海産物の宝庫!数々の養殖業者が島内にはいて、素晴らしい品質の魚介類が水揚げされます。

しかし、その一方で若松エリアは若松島と対岸を含め、飲食店があまり多くはありません(数年前まではもっと多かったそうですが...)。若松島島内の飲食店は基本的に若松港近くに集中しています。

店の外観。若松港から徒歩で数分の位置にあるため、
福江島から高速船やフェリーで来た方もふらっと行きやすい場所です。

今回紹介する割烹料理店「割烹ゆう」も、若松港からほど近い位置にあるお店!若松港は五島市(上五島と比較して下五島と呼ばれます)の福江島奈留島と高速船やフェリーの航路で繋がっているため、これらの島から上五島にやってきた人も行きやすいお店です。私は福江島旅行から帰ってきた時の夕食に行きました!

都内で修行を積んだ若松島育ちの大将が、獲れたての新鮮な魚介を捌いてくれます!気さくな大将とお話を楽しみながら、美味しい料理が味わえる魅力的なお店です。

「ゆう膳 松」(2100円)。若松島の新鮮な海の幸をたっぷり使った御膳。
これだけでもボリューム満点だけど、何とまだ料理が出てきます笑(後述)

新鮮な若松島の海の幸をふんだんに使った「ゆう膳 松」を注文!

「ゆう膳」はお刺身と天ぷらがメインで、腹ぺこだったので「松」を注文!手際よく作られた御膳が来て、これだけでも凄いボリュームだな〜っと思ったら、「ちょっとお魚来るの待っててね」と大将から一言。

ドーンッ!と出てきた鯛の煮付け。今朝釣ったばかりで新鮮!

え?と思ったら、鯛の煮付けがドーンッ!

大将曰く、これでも小さいとのこと!
いやいや、十分デカいでしょ笑
しかも今朝釣ったばかりの鯛で、鮮度も折り紙付き!

ゆう膳 松(2100円)の全貌。これで2100円という破格!

お刺身は鯛、ヒラス(ヒラマサ)、鯵、タコ、イカの5種。どれも新鮮でうまっ!天ぷらは野菜とエビで、天つゆに付けてご飯が進む!そして、メインの鯛の煮付け

もう凄まじいボリューム
腹ぺこだったのに満腹通り越しました笑
しかも、このボリュームと品質で2100円という安さ
もうびっくりで感動です!

今回は一人で車で来たのでお酒は飲めませんでしたが、色んなお酒を揃えていたので、次はハンドルキーパーを連れてきて、お酒と一緒に頂きたいですね!
あと、今度は絶品と評判のウツボ料理も試してみたいです!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:割烹 ゆう(かっぽうゆう)

住所:〒853-2301 長崎県南松浦郡新上五島町若松郷163

営業時間
17:00~23:00(LO22:00)

電話番号:0959-46-2877

定休日:火曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイト及び地球の歩き方の情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com