上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

たく庵(上五島エリア/青方)

たく庵 TAKUAN

上五島エリア・青方ー

訪問日:2022/10/13(ランチ)、2022/10/20(ランチ)

上五島で唯一もんじゃ焼きが食べれるお店、たく庵!
こちらは明太チーズもんじゃ焼き(780円)。

本日紹介するのは、青方の「たく庵」

もんじゃ焼きお好み焼きといった鉄板メニューから、定食メニューや上五島では珍しく讃岐うどんまで、様々なメニューを扱うお店です!

何と言っても、上五島で唯一もんじゃ焼きが食べれるお店なのがここ!

幼い頃から父がよく作ってくれるもんじゃ焼きが大好きだった私。上五島に移住してから、しばらく食べていなかったので食べたいな〜っと思っていたら、職場で「青方のたく庵でもんじゃ焼きあるよ〜」との情報を入手!

これは是非食べに行かねば、という事で飛んで行きました!昼からはもんじゃ食べれるのかな、まぁ無理なら定食でも...っと思ったら、昼からもんじゃOKとのこと!

昼からもんじゃが食べれる!江戸っ子のワイ大歓喜の巻き。
ところで、もんじゃって美味いけど写真映えしないよね。

明太チーズもんじゃを注文!
足りなかったら、追加でお好み焼きも頼もうかな?っと思っていましたが、もんじゃ1人前で結構量があったのでこれだけで十分満足のボリューム

うっめぇぇ〜っっっ!!!
土手を作って、ダシを流し込んでぐつぐつと...これよこれ!これが食いたかったのだ!!明太子のピリ辛さと、まろやかなチーズの旨味が良いアクセントになり、良い感じにしなったキャベツともりもり!ダシの味がしっかり効いたコゲを剥がして頂くのも定番!いや〜、最高!

故郷の味が上五島で味わえるとは〜!感動です!スタッフさんの対応も丁寧で、しかもお値段リーズナブルなのでこれはリピート不可避!

たく庵のチキン南蛮定食(1000円)。
鉄板メニューだけでなく、定食も種類豊富で美味い!

 

知人から「たく庵のチキン南蛮は美味いよ」と教えてもらったので、違う日はチキン南蛮定食を注文しました!カラッと揚がったチキンは外はサクッと、中の鶏モモはめちゃ柔らかく、肉汁ジューシーで美味いッ!たっぷり掛けられたタルタルはまろやかな味わいで、チキンに染みた甘酢ソースとの組み合わせが最高!

ライス、味噌汁、サラダ、肉じゃが、沢庵漬けが付いて美味しさは勿論、ボリューム満点で満腹です!満足度高いランチ!次はお好み焼きにします!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:たく庵(たくあん)

住所:〒857-4404 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1717-55

営業時間
11:00〜15:30
17:00〜21:00

電話番号:0959-52-2223

定休日:水曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com