上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

竹酔亭(有川エリア/七目)

竹酔亭 TIKUSUITEI

ー有川エリア・七目ー

訪問日:2022/8/18(ランチ)、2022/10/2(ランチ)、2022/10/6(ランチ)

五島うどんと言えばこれ、地獄炊き釜揚げセット(1000円)。
あご出汁スープか生卵にうどんを絡めてつるっと頂く!

本日紹介するのは、五島うどんの名店「竹酔亭」
「ますだ製麺」直営のうどん屋さんで、五島列島初の五島うどん専門店としてオープンした事で知られる歴史のあるうどん屋さんです!私も2019年の上五島旅行の時に利用した事のあるお店!実に3年ぶりくらいの訪問になりました。

五島うどんといえば、やっぱり「地獄炊き」!そういえば上五島に引っ越してきてから、まだ地獄炊き食べてなかったな〜っと思い、地獄炊き釜揚げセットを注文してみました!竹酔亭の地獄炊きは3年前に初めて上五島に訪れた時に食べた思い出の味です!

アツアツのお鍋にたっぷりと五島うどんが入っており、これを生卵もしくはあご出汁スープに付けて頂きます!う〜ん、やっぱり美味いな地獄炊き!
私は断然生卵派で、生卵に鰹節とネギをたっぷり入れて、五島うどんを絡めてうまーい!これに甘酢仕立てのいなり寿司と、サクサクに揚がったちくわの天ぷらも付いて、ボリュームも満点で満腹です!

具がたっぷりと入った「特製うどん(850円)」。

竹酔亭はメニューも豊富!ランチタイムは観光客や地元のお客さんで賑わい、上五島のランチといえば定番のお店、という感じになっています。特製うどんえび天、かぼちゃ天、温泉たまご、椎茸、人参、牛肉、わかめ、かまぼこなど様々な種類の具がたっぷり乗ったゴージャスな一杯!特にかぼちゃ天はサクッと甘くて美味しかったです。温玉に絡めてつるっとうどんが美味い!

バルサミコソースで頂く「夏野菜トマトうどん(850円)」。
季節限定の個性派メニューも竹酔亭の魅力!

竹酔亭は季節限定の個性派メニューも魅力的!こちらは夏季限定のさっぱりと夏野菜トマトうどん!暑いシーズンも終わりを迎え、段々と秋らしく涼しくなってきた10月初旬に行った際に、そろそろ最後のチャンスかな?というわけで、夏らしい冷やしメニューを頂きました!五島名産のトマト「五島ルビー」をピューレにして練り込んだトマトの風味豊かな五島うどんを、夏野菜(かぼちゃ、茄子、オクラ、蓮根)の素揚げやミニトマトと共に、バルサミコの付けダレに付けて頂きます。

バルサミコの甘酸っぱさが、爽やかなトマトうどんとの相性が良く、さっぱりで美味しい〜!こういう五島うどんの楽しみ方も良いですね!五島うどんは奥が深い!中々クセになる味わいでした。こちらのトマトうどんは物販でも買えるのでおススメ!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:竹酔亭(ちくすいてい)

住所:〒857-4214 長崎県南松浦郡新上五島町七目郷56-1

営業時間
10:00~15:00

電話番号:0959-42-0650

定休日:正月三箇日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com