上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

中華一番(上五島エリア/青方)

中華一番 CHŪKA ICHIBAN

上五島エリア・青方ー

訪問日:2022.8.15(ランチ)、2022.10.25(ランチ)、2022.10.31(ランチ)

マーボー定食(900円)。「中華一番」の個人的イチオシメニュー!
辛いの好きな人は卓上の唐辛子を入れて辛さUP!
そのままだとマイルドな味なので、辛さが苦手な人も美味しく食べられるのが魅力的!

本日紹介するのは、青方の中華料理店「中華一番」

地元の人たちで賑わう人気の町中華で、お昼時はいつもほぼ満席!定食系から一品料理、ご飯ものや麺類といったメニュー豊富な中華料理店です!上五島で「中華食いたいな~」となった時に、ふらっと行けるので結構お気に入りのお店!

個人的なイチオシメニューはマーボー定食!中華一番の麻婆豆腐は肉の旨味と胡椒がしっかり効いていて美味い!ご飯がもりもり進みます!
麻婆豆腐自体は辛さは抑えめですが、卓上の唐辛子で辛さアップ出来るので、味変しながら食べられるので飽きないのも魅力の一つです。逆に考えると、そのままだとマイルドな味わいなので、辛さが苦手な人も美味しく食べられる麻婆豆腐です!魚粉の風味たっぷりの中華スープも美味しくて、ボリュームもたっぷり!

人気メニューNo.1のチャーハン(650円)。
間違いない美味しさ!スープも付くのでこれだけで割とお腹いっぱい!

「中華一番」の店内には人気メニューランキングが貼ってあり、メニュー選びの参考になります(なお、私のイチオシのマーボー定食はランク外になってます笑)。

人気No.1メニューはチャーハン!中華一番のチャーハンは美味いと評判!うま〜い!これぞ、町中華の定番チャーハン!味は勿論ですが、特製の中華スープとお漬物も出てくるので、チャーハンだけでも十分なボリュームでした!

人気メニューNo.2の味噌ラーメン(900円)。
すり鉢で提供されるのが特徴的。コクとパンチが効いています。

人気No.2メニューは味噌ラーメン!すり鉢で提供されるのが特徴的です。フレッシュな野菜と、豚挽き肉の旨味がたっぷり!細めのストレート麺はスープによく絡みます。

コクとパンチの効いた味噌のスープは、味が濃いめで思わずビールが飲みたくなる味わい!(ランチなので飲んでないですが)

人気メニューNo.3のギョーザ(400円)。アツアツの鉄板の上に乗せて運ばれてくるので、
他のメニューと一緒に頼んでも冷めないのが嬉しい!

人気No.3メニューはギョーザ

餃子はアツアツの鉄板の上にジュウジュウと焼かれながら運ばれてくるので、食べ終わるまで冷めることはありませんもっちりとした皮に、たっぷりとお肉が詰まってジューシー!結構熱いので火傷注意です!

やっぱ町中華は楽しいな〜!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:中華一番(ちゅうかいちばん)

住所:〒857-4404 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1115

営業時間
11:30~14:00
18:00~22:00

電話番号:0959-52-2760

定休日:水曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com