上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

結まえだ(上五島エリア/青方)

結まえだ MUSUBI MAEDA

上五島エリア・青方ー

訪問日:2022/10/13(ディナー)、2022/10/14(ディナー)、2022/10/30(ディナー)

自分が一番お気に入りの「結まえだ」の鶏皮ポン酢(400円)。
ワインとの相性も抜群で、何回食べても飽きない美味さ!

本日紹介するのは青方の居酒屋「結 まえだ」

前に紹介したバー「MARY MORGAN」と並び、青方でワインの品揃えが素晴らしい飲食店の一つ!ビールや日本酒などは勿論、日本ワインを中心にワインの品揃えも豊富な居酒屋さんで、グラスで気軽に様々なワインが頂けるので、本当にありがたいお店!

こだわりの美味しい料理をつまみながら、美味しいお酒を味わえます

「結まえだ」の定番ワイン、甲州ワイン"霜 SOU"(グラス700円)と共に、
オオモンハタの兜焼き(500円)!塩味と甲州の相性が合う!

どのメニューを頼んでも美味しいのが魅力的!繊細で優しい味付けの和食と、その美味しさを壊さない日本ワインの組み合わせが素晴らしいです。定番の特製ポテサラ「むすびのポテサラ。」、甘辛チキンバー、まぼろしの冷奴、ナバ手羽餃子、おでん各種などなど。様々なメニューを取り揃えています!

魚の仕入れ状況によって、上五島の様々な海の幸を味わえます。例えば、オオモンハタの兜焼きと、山梨の甲州を併せると、これまた絶品!「結まえだ」の定番ワインである甲州ワイン"霜 SOU"は、非常に柔らかい口当たりですっきりと飲みやすく、気付いたらなくなっているくらいにするすると飲めちゃいます!じっくりと窯で焼かれたオオモンハタの兜焼きの塩味とよく合う〜!何杯でも飲めちゃいますねこれは!美味い!

鶏皮ポン酢(400円)と、香月ワインズの「綾ルージュ」。
「結まえだ」の鶏皮ポン酢は一度食べればやみつき間違いなし!

そんな数あるメニューの中でも私が一番お気に入りなのが「鶏皮ポン酢」!いや、これ美味過ぎでしょ!!お酒との相性抜群だし、箸が止まらない美味しさ!!もうずっとこれだけ食べていたいくらいですね!!!

日本ワイン以外のワインも!
石垣鯛と青羽太のお刺身に合わせて、イタリアワイン。
トスカーナ州の白、ガヤ GAJAの「カ・マルカンダ・ヴィスタマーレ」!

置いてあるワインは日本ワインが中心ですが、シャンパーニュをはじめとする海外ワインも置いてあったりします。青方でワインと和食を併せたい!と思った時には是非オススメ!ちなみに、旅館「前田旅館」併設なのでいざという時は泊まれます!

御馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:結まえだ(むすびまえだ)

住所:〒857-4404 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1364

営業時間
18:00~22:00

電話番号:090-5741-1619

定休日:月曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com