上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

郷土料理研究会(奈良尾エリア/奈良尾)

郷土料理研究会 KYODORYOURI KENKYUKAI

ー奈良尾エリア・奈良尾ー

訪問日:2022/10/9(アコウの朝イチ)

奈良尾の郷土料理「紀寿し(500円)」。アジを一匹丸ごと使った豪快なお寿司。
下処理がしっかりとされているため、丸ごとペロリと食べられる。
家庭で作られるものを除けば、食べられるのは奈良尾の日曜朝市だけ!

本日紹介するのは、奈良尾の「郷土料理研究会」の「紀寿し」

「アコウ朝イチ」こと、奈良尾の日曜朝市毎月第2日曜の朝9時ごろから奈良尾のあこう通りで開催され、通りが埋め尽くされるほど多くの人で賑わいます。私のアコウ朝イチのお目当ては「郷土料理研究会」が作る、奈良尾の郷土料理「紀寿し」

アコウ朝イチでしか手に入らない、幻の奈良尾名物!朝イチでも即完売するほどの超人気で、早めに行ったおかげで何とか買えて良かったー!

「紀寿し」は頭から尻尾まで、アジを丸ごと使った豪快な見た目の奈良尾の郷土料理!身が締まった小さなアジを、獲れたその日に背中から割り、骨を丁寧に取り除いた後、塩に2日、酢に2日、甘酢に一晩以上漬けてから握る、手間ひま掛かったお寿司です!

見た目的にヒレとか小骨が刺さりそうな感じがしますが、全くそんな事はなく、柔らかくてペロリと全部食べられちゃいます生臭さも全くなく、甘酢のさっぱり感が美味

見た目の豪快さと反比例する予想以上の美味しさ
即完売の理由がわかりました。

この「紀寿し」は400年ほど前に上五島に移住した紀州の漁師たちが作った、長い船旅に備え、保存食として酢漬けにした魚の寿司が由来。その後、奈良尾の家庭に根づき、次第に郷土料理となっていったとのこと。その昔はサバを使っていたそうですが、現在はアジを丸ごと1匹使うようになりました。

しかし、次第に時代が経つにつれ、核家族化や高齢化により、この伝統料理が失われつつありました。そこで郷土料理研究会が立ち上がり、各家庭で異なるレシピを調査・研究し、懐かしの味を復活させたのです。

「紀寿し」はアコウ朝イチでのみ販売されるので、奈良尾の地元でも中々食べることが出来ない貴重なお寿司!是非上五島にお越しの際は奈良尾の朝市に来て、人気の「紀寿し」を味わってください!

御馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:郷土料理研究会(きょうどりょうりけんきゅうかい)

 以下、アコウの朝イチ(奈良尾日曜朝市)についての紹介

住所長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷・あこう通り 

開催時間:毎月第2日曜の朝9時より

※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。