上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

花野果(新魚目エリア/丸尾)

花野果 HANAYAKA

ー新魚目エリア・丸尾ー

訪問日:2022/8/20(ランチ)

普段は伝統的な菓子を作る菓子工房だが、週末にカフェとしても営業しています。
こちらは「ザ☆タコス」と甘夏ソーダ

本日紹介するのは、丸尾のカフェ「花野果(ハナヤカ)」

丸尾教会のすぐそばにあるお店で、普段は五島列島伝統の「かんころ餅」を作る菓子工房ですが、週末の金・土曜日には「ふくれまんじゅう」を使ったサンドウィッチが看板メニューの「まんじゅうカフェ」としてもオープンしています!

週末カフェで食べれる「まんじゅうサンド」は色んな種類があり、ランチにピッタリ!ハーブチキンも気になりましたが、「ザ☆タコス」をチョイスしました!

まんじゅうタコス美味い!具には甘辛ソースの挽肉がたっぷり詰まっててデリシャス!ふんわりとしたまんじゅうに包まれていて、これが意外に一個でもボリュームあります。ドリンクには夏らしく甘夏ソーダ!釣りで疲れた身体に染みる〜!

オシャレな店内も良いですが、私はテラス席で海を眺めながらの優雅に(?)ランチ。最高でした!菓子工房としての業務に専念するため、年内の「まんじゅうカフェ」としての営業は2022年12月現在終わってしまいましたが、是非また来年行ってみてください!勿論、花野果さんのお菓子は美味しいので、そちらも是非!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:花野果(はなやか)

住所長崎県南松浦郡新上五島町丸尾郷968-6

営業時間

10:00~14:00

営業日:基本は金・土曜日

(2022年12月現在、年内のカフェ営業は終了)

※店舗情報は公式インスタグラムの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。