上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

和食処 味彩(有川エリア/有川)

和食処 味彩 WASYOKUDOKORO AZISAI

ー有川エリア・有川ー

訪問日:2022/9/2(ランチ)、2022/9/13(ランチ)

「和食処 味彩」の天ぷら定食(1100円)。
+220円で茶碗蒸しも付けられます。豊富な定食メニューがありがたい!

本日紹介するのは、有川の和食料理店「和食処 味彩(あじさい)」

有川港からもアクセスの良い和食店旬の海鮮を中心に、有川の郷土料理である「くじら料理」五島うどん各定食ランチなど、幅広い料理を扱うメニューの豊富なお店です。店内には生けすがあり、水の流れる音も聞こえて居心地が良い!落ち着いた雰囲気の中でランチやディナーが楽しめます

天ぷらが食べたいな~っと思い、初回は天ぷら定食を注文!鱚天やえび天といった魚介の天ぷらをはじめ、かぼちゃやサツマイモ、茄子や舞茸などのお野菜の天ぷらがたっぷり!カラッとふわっとサクっとした衣で、特製の天つゆを付けてご飯が進みます!

せっかくなので茶碗蒸しも付けて貰いました。こちらもエビや鶏肉など具沢山で、おダシが効いてGOOD!

最後はアオサのお味噌でホッと一息。程よいボリューム感でとても美味しかったです。

かつて捕鯨の拠点だった有川らしいクジラ料理。
左が鯨うどん(940円)、右が鯨刺身 うねす(1320円)。

 

二回目は有川名物のクジラ料理を堪能しました!

有川はかつて捕鯨の拠点として有名で、今でもクジラ料理が「ご馳走」として盛んに食べられています。「鯨うどん」と「鯨のお刺身」を頂きました!

「鯨うどん」は、有川の二大名物たる"五島うどん"と"クジラ"を組み合わせた、まさに有川らしい料理!こちらにはクジラの「かわす(皮須)」が入っており、鯨の旨味がしっかりとお汁にも溶け込み、肉肉しい味わい

「鯨のお刺身」は、クジラの希少部位である「うねす(畝須)」のお刺身を注文。極僅か採れる程度の希少部位で、皮と脂身と肉を一緒に食べられ、地元では一番人気の部位とのこと。生姜醤油に付けて、クジラ本来の旨味と甘味を堪能しました。

有川らしいクジラ料理をランチから堪能出来るのはありがたいですね!気軽に鯨うどん、本格的に鯨のお刺身。どちらも絶品ですが、刺身は独特の風味があるので、初心者は鯨うどんから試すのがオススメです!
ご馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:和食処 味彩(わしょくどころ あじさい)

住所:〒857-4211 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2610-3

営業時間
12:00~14:00
17:00~22:00

電話番号:0120-24-3765

定休日:水曜日・第三火曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com