上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

麺's はまさき(有川エリア/有川)

麺's はまさき MEN'S HAMASAKI

ー有川エリア・有川ー

訪問日:2022.7.28(ランチ)、2022.9.29(ランチ)、2022.10.20(ディナー)

「麺's はまさき」の海鮮丼(1650円)。上五島産生本マグロが乗った豪勢な海鮮丼。これに五島うどんが付く。移住してから初めて食べた思い出の外食。

本日紹介するのは、五島うどん製麺所「浜崎製麺所」直営のうどん店「麺's はまさき」名物の五島うどんは勿論、海鮮丼や海鮮メニューが美味しく、ランチでもディナーでも使いやすいお店。私が上五島に移住してから初めて食べた外食でもあるので、私にとっても思い出のお店です!

「麺's はまさき」の海鮮丼(1650円)。2022.7.28撮影

観光客や地元の人が多く訪れる人気のうどん店目の前が美しい海というロケーションの良さも魅力の一つです!ちなみにブログ初回で紹介した「かもめ亭」は「麺's はまさき」のお隣さん!この辺りは有川の人気店が並列するエリアなのです。

海鮮丼の上に乗る具材は日によって変わりますが、2022.7.28に行った時は上五島産生本マグロ、真鯛、ヒラス(ヒラマサ)、イサキ、アオリイカ(ミズイカ)、とびっこといった上五島の海の幸をたっぷり使っていて激ウマでした!
更に浜崎製麺所こだわりの五島うどんが付いたボリューム満点のセット!つるっとのど越しにあご出汁スープが最高です!

上五島養殖まぐろフェア」限定メニューのマグロ丼(2200円)。水揚げから提供まで一度も冷凍されていない新鮮な生本マグロを贅沢に使った極上のマグロ丼です。

また、新上五島町で定期的に開催される「上五島養殖まぐろフェア(通称:まぐろフェア)」では、「麺's はまさき」では限定メニューとして上五島産生本マグロのみを贅沢に使ったマグロ丼が味わえます。「まぐろフェア」では町内の様々な飲食店が、若松瀬戸で水揚げされたばかりの新鮮な生本マグロを使ったメニューを提供します(上記のマグロ丼もまぐろフェア第10弾(2022/9/24~10/23)で提供された限定メニューなため、今後のまぐろフェアではメニューが変更になる可能性もあります)。

水揚げから提供まで一度も冷凍されない極上の生本マグロを味わえるのは、まさに養殖マグロの産地である新上五島町ならでは!「麺's はまさき」の限定マグロ丼は上五島生本マグロの大トロと赤身のハーモニーがたまらない!素晴らしいほどに脂が乗った大トロは口の中でとろける美味さです!赤身も赤身とは思えないほどの脂の乗り具合で肉質は非常に柔らかく、うんめぇ~!!

やっぱ上五島のマグロは美味過ぎです!

五島牛サイコロステーキ御膳(2580円)

勿論、ランチだけでなくディナーも営業しています!先日は島外から来てくれた友人の希望でディナーで利用しましたが、ディナーメニューはランチメニューとはガラリと印象が違うのも魅力的に感じました!今まで海鮮丼やマグロ丼なので、メニューを見たら五島牛もあるんやな~ってなわけで先日のディナーでは五島牛サイコロステーキ御膳を注文してみました(友人は王道の地獄炊き!)。

メインの五島牛サイコロステーキは脂の素晴らしい乗り具合に、肉質の柔らかさが美味い!しつこくない上質な脂が五島牛の魅力です!これに上五島生本マグロをはじめとする地魚のお刺身3種盛り、味噌汁、ライス、オクラの小鉢、お漬物、茶碗蒸し、更には食後にはアイスも付くボリューム満点の御膳でした。

ランチでもディナーでもどちらでも魅力的なうどん屋さんです!メニューも豊富で、美味しい海鮮と五島うどんを一度に食べたい人におススメ

御馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:麺's はまさき(めんずはまさき)

住所:〒857-4211 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2427-16

営業時間
11:00~14:00
18:00~22:00

電話番号:0959-42-3388

定休日:火曜日夜・水曜日

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com