上五島グルメ巡り

五島列島・上五島の魅力的なグルメを紹介します!

ならおのまとの(奈良尾エリア/奈良尾)

ならおのまとの NARAO NO MATONO

ー奈良尾エリア・奈良尾ー

訪問日:2022.7.29(ランチ)、2022.8.2(カフェ)、2022.10.1(ランチ)、
2022.10.9(カフェ)、2022.10.21(イベント)、2022.10.22(カフェ)

看板メニューの「つきよまスパイシーカレー」(850円)。
こちらは大盛りなので+150円(梅干しも2個に!)。辛さUPの大辛は無料。

上五島の最南端に位置する奈良尾エリア福江島や長崎港とジェットフォイルやフェリーの航路で結ばれている奈良尾港があるため、上五島の玄関口の一つとして知られています。福江島からの日帰り旅行で上五島に来る際はジェットフォイル奈良尾港から上五島に入る人も多いのでは?私の初・上五島もそうでした。
そんな奈良尾は雰囲気の良い港町。港を見下ろす温泉施設や美しい景色を一望出来る展望台、神秘的なアコウの巨木などの観光地に、様々なコンセプトの美味しい飲食店が立ち並ぶ楽しい場所です。上五島でも若松と共に私の一押しのエリアですね!

そんな奈良尾の町にあるオシャレなカフェが今回紹介する「ならおのまとの」です。ゲストハウス「Goto Adventure Inn」併設で、アクテビティを楽しんだり、宿泊出来るのも魅力的!島の雰囲気をたっぷり味わえます。奈良尾に行ったらよく行く、私にとってはいつものスポットという感じのお店です!

店は路地に入ったところにあるが、特徴的な外観なので見つけやすい。

「ならおのまとの」の看板メニューは何と言ってもこだわりの「つきよまスパイシーカレー」12種のスパイスをたっぷり使ってじっくり煮込んだ、ピリッと旨辛スパイシーなカレーです。辛さが物足りない人は大辛、もっと食べたい人は大盛り(+150円)も選べます。たっぷりスパイスで体の芯から温まる感じが最高です!

付け合わせの梅のハチミツ漬けは福神漬けみたいな感じで、程よい甘さがカレーの辛さとマッチしていて美味しくてクセになります!

エスプレッソ(300円)。
上五島で美味しいエスプレッソを飲みたいならここ!

また、料理のみならずコーヒーにもこだわっており、使用する豆はパプアニューギニアのゴロカ産オーガニック生豆をじっくりと自家焙煎。ハンドドリップコーヒーは一杯一杯ドリップしてくれます。夏は水出しのアイスコーヒーもあるのもありがたい!

そして、「ならおのまとの」と言えば忘れてはならないのがエスプレッソです!自分が今まで行った上五島のカフェでは唯一エスプレッソを提供していて、メニューを見てたら「ん!?」となり、気付いたら頼んでました!

自家焙煎のパプアニューギニア産コーヒー豆をエスプレッソ用にブレンドしているとのことで、イタリア流に砂糖をたっぷり入れてグイッと!コクがあって濃厚で美味〜い!これよこれ!これが飲みたかった〜!おからパウンドケーキをはじめとするスイーツも美味しいので、是非こだわりのコーヒーと共に味わってください!

毎年10月に行われる「小さなオクトーバーフェスト」にて。
珍しいクラフトビールを味わえるので、ビール好きは必見。

毎年10月には周年イベントで「小さなオクトーバーフェスト」も開催され、10種類以上の長崎県産ビールの他、各地のクラフトビール、そしてワインも堪能出来ます!併設の「Goto Adventure Inn」での宿泊付きプランもあり、今年の「小さなオクトーバーフェスト」はおトクに参加出来ました!フードメニューもオクトーバーフェスト限定メニューになっていて、こちらも美味でした!

是非来年も参加したいですね~!
宿の朝食として提供されるご飯も美味しいので、是非奈良尾に来られた際は「ならおのまとの」と「Goto Adventure Inn」を使ってみてください!
御馳走様でした!

 

◆店舗情報

店名:ならおのまとの

住所:〒853-3101 長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷381-1

営業時間
11:30~15:00

電話番号:0959-44-1722

定休日不定

※店舗情報は新上五島町観光物産協会公式サイトの情報を参考にしています。
※記載された情報が原因で発生した損失や損害について、当方では一切責任を負いかねます。

shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com